FC2ブログ

きものモダニズム



泉屋博古館
せんおくはくこかん。
何この透き通る語感は。
そのセンオクハクコカンでやってる
「きものモダニズム」。

大正から昭和にかけての時代の
銘仙と呼ばれる絣の着物。
素材は絹や絹に似た合成繊維。
ちょっと光沢があって軽そうで涼しそう。


小学生の頃、
クラスでお蚕さんを飼ったことがあった。
足がいっぱいあって
もそもそ桑の葉を食べ続ける
白くてスベスベしたお蚕さんはかわいかった。
お蚕さんて成虫になってもモフモフで
かわいいんだよな。
繭玉出来たらぐつぐつ煮ちゃったから
成虫まで育ててはいないけど。


水玉模様、格子柄、
アールデコなボタニカル、幾何学模様や
パックンフラワーそっくりな
ドット絵みたいなのもあった。
派手な色、渋い色、しっとりと落ち着いた色。
昔の着物だけど、何も色あせてなくて
良いものは時代を超えちゃう。
昔の人があらすてきと思ったものを
私も同じようにあらすてきと思う。

柄がずれないように染めたり
図案通りに経糸緯糸を染めて織る技は
くはぁ〜凄いな〜と感心しちゃう。
感心するのは一瞬だけど
作るのにどんだけの時間と労力がいるんだろ。

着物姿の女性が多かった。
良いな、着物。

関連記事
スポンサーサイト

田中 千智展「100年の夜」



鏡面磨きが出来る靴磨きの講座を受けてきた。
楽しかった。
無心になって磨いて靴がピカピカに輝いた。
靴はファッションアイテムの中で一番好き。
大切に履きたい。

予定より早く終わったので
お茶でもしようかなとウロウロしたけれど、
銀座は何しろコーヒー一杯も高い。
それにどこも人がいっぱい。

じゃあギャラリー巡りしようかなと
歩いていたら、目に留まる絵があった。

初めて

この絵が自分の住む家の中に飾ってあったら
すごく良いなって思った。

黒の分量が多いのに重たくない。
黒がとても綺麗な黒。黒が静かでみずみずしい。
その黒をバックにして描かれたものが
ふわっと浮き上がって見える。光のように。
もこもことしたフェルトの原毛のように。

大きなものはとても手が出ないし
飾るスペースだってないけれど、
小さめのものなら少し頑張れば買えるかな。
いつか手に入れられたら良いな。
田中千智さんの絵。
何だろ。涙出た。

画廊って物欲を刺激する場所。
銀座を街歩きなんてしたことなかったけど、
暇なとき画廊巡りしに来よ。
銀座って、パワフルでグローバル。


関連記事

人形劇団★死期 トークショー

初めてトークショーなるものに行ってきた。

『現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿
第一弾 〜 銀髪の賢者と油之牝狗』という本。
人形劇団★死期のノベライズ。
これの刊行記念に劇団主宰の岡田裕子さんと劇団顧問の会田誠さん夫婦ふたりでのトークショー。

ゆるい(笑)あらここは飲み屋かしらみたいな。
会田さんは途中トイレ行っちゃったり(笑)
でも要所要所でちょっと出てくる話は面白かった。
岡田さんはあんまりこういうのは得意でなさそう。
一緒に本を作った人達がしゃべったときは
購買意欲、ムクムク湧いたんだけど。

初刊行の本は
読みたくなったら買おうと思ってたんだけれど
岡田さんの話を聞きながら
あの、欽ちゃんの仮装大賞のさ、
点数の入る勢いが悪くて合格点に届かなくて
カ〜〜ンンて残念な音が鳴っちゃって
会場からも、あ〜〜。みたいなの。
気持ちが今ひとつ盛り上がらず。
せっかく来たんだから、頑張ったんだけど。

会田さんも
「重版は無いと思いますよ」だの「読みづらい」だの「3回位読むと面白さがわかる」だの「こーゆー本は他には無いね」と褒めてんだか落としてんだかわかんなくて可笑しい。
それでも少し本への興味湧いたんだけど。

会場出口に並べられた本を手にとってみたけど
やっぱり「読みたい」までに至らず、
一緒に並べられてた、前から欲しかった
会田さんの本を買って帰ってきた。

興味をもって赴いたわけだけども
興味が削がれてしまったのはなぜだろう。
好み、かな。合わなかったってこと、かな。
本、ミュージアムショップで見かけたら
もう一度手にとってみよう。

何ていうか、円満夫婦なんだな
とわかったトークショーだった。

あと、人形の声を演じる
パフォーマーの人たちがステキだった。
言葉は難解すぎて全く入ってこなかったけど、
声の表情豊かなことといったら。

「読めばわか〜る!」は覚えてる(笑)

関連記事

32.傘を塗る③


雲の傘。
晴れてる傘。


関連記事

31.傘を塗る②



傘の残りの半分を塗るのに小一時間。
ちょっと、魂はいりました。

フッと集中するのは、うん、良いです。
ものを観察するのは楽しい。

関連記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人

ゆする
【出展しました】
★2016.11月 postcard exhibition vol.11
at BOOK cafe DINERイココチ
★2018. 4月 postcard exhibition vol.14
at BOOK cafe DINERイココチ

BOOTH

minne(準備中)

カテゴリー
RSSとかはこちら
ちりつもSPACEをリンクに追加する
月別アーカイブ
お気に入り
探す